GoとMySQLコンテナの接続

Dockerで起動してるMySQLコンテナと接続するには、GoもDockerコンテナ起動しないと繋がらないと勝手に思い込んでたのですが、試しにローカルに直接(言い方合ってるかな?)Goでローカルサーバー起動してMySQLからデータ取得するAPI動かしたら何事もなくデータ取れました。

 

Dockerを勉強したり現場で使ったりする内にちょっと認識がずれてたようでした。GoなどでAPIサーバー構築する時は状況に応じてDocker使うか使わないか分けた方が良さそうな感じ。

現時点の自分の状況だと、Goは別にDocker使っても問題ないのですが、Nuxt.jsがDocker使うとホットリロード効いたり効かなかったりして変に調査に時間使ってしまうのでGoとNuxtどちらもDocker使わない方針で開発してます。

ホットリロードが効かないのはyarn devでNuxtが起動してないからかと推測してるのですが、docker-compose.ymlのCMDオプションでyarn dev記述したりなんだかんだ試しても上手くいかなかったので一旦そこについて調べるのは中断してます。多分大したことないミスをどこかでしてるんだろうけど、今踏み込んで考えなくても良いかなと思ってます。

まず今はフロントとバックエンドしっかりコーディングして問題なく動くアプリ作るのが第一。

明日は結構自分の勉強時間確保できそうなので、有意義に過ごしてスキルアップしていきたいと思います。