AWS資格試験の受験予定

AWS資格を取得していきたいと思ってます。 今のところ現場でインフラ周りのタスクを担当することはない感じなんですが、将来的にはAWSしっかり扱えるエンジニアになりたいので今のうちに基礎知識つけときたいなと考えまた次第です。

まずはAWS認定で一番取りやすいクラウドラクティショナーを受ける予定。おそらく年末か年明けぐらいですかね。 早速試験勉強用に本買ってみて学習を初めてみましたが、なんというか個人開発では身につきにくい知識をつけるのにすごく良さそうな手応えがあります。

EC2とかS3などは触ったことがあるのでなんとなくわかるんですが、セキュリティとか管理サービス系はそもそも聞いたこともなかった用語とか概念があって、勉強しといて良かったなと感じました。 具体的にはAmazon InspectorとかTrusted Advisorとかですね。 手を動かしてAWSのいろんなマネージドサービス使いつつ、試験勉強で現場で必要とされそうな基本的な知識も一通り勉強しとく。

現時点の目標としては、GoとVueをしっかり勉強して一人でwebサービス作れるようにスキル高めつつ、その間にAWSの試験勉強を通して知見深めて業務でAWS 触れるチャンスを狙うという感じです。