S3の最大バケット数

仕事中に周りのメンバーが設計について話していて、自分が会話に加わったわけではないですが自分の場所まで普通に聞こえてきたのでそのまま聞いてました。(こういうのは軽い会話が聞こえてくるのはリモートワークでは発生しないオフィスの良さだと思ってます)

内容はユーザーの何かのログをどう管理するか、みたいな話でその中で「S3は最大バケット数の上限が決まってるからそこは考慮しとかないとね。確か100だったかな」的な発言が聞こえて気になって調べてみた。 自分の中ではS3って無限にデータ保存できるんじゃなかったっけ、と思ってたんですが確かにバケット数に上限はあるとのことでした。

2020年10月時点のAWSの公式ドキュメントでは

デフォルトでは、AWS アカウントにつき最大で 100 個のバケットを作成できます。追加のバケットが必要な場合は、サービスの制限の緩和を申請することによって、アカウントバケットの制限を最大 1,000 バケットまで引き上げることができます。

とありました。

docs.aws.amazon.com

1アカウントにつき100バケットってことですかね。サービスの制限の緩和を申請して1000バケットまで引き上げることができる、ってところも普通は使わないかも知れないけどいつか現場で役立つかもと思いました。

別に今のところインフラの設計のタスクを担当することは無いのですが、早い段階で思い込みを修正できて良かったなと。盗み聞きもなかなか発見があってありがたいです。