CloudFormation勉強

こちらのYouTube動画を観ながらCloudFormation動かしてみました。無事ECS起動できました。

www.youtube.com

CloudFormationでVPC周りも構築するとInternetGatewayとか理解浅かった箇所を復習できて良いです。

やはりCloudFormationのコード書いたり読んだりしながらAWSインフラ構築して、ゼロから1を何回も繰り返していこうと思いました。

あとCloudFormationに関連していろいろ調べたので自分用にメモ。まだ正確性に欠けるのでこれからしっかり手を動かしながら調べます。

jsonでもymlでも記述できるが、ymlの方がスタンダードっぽい(jsonとymlどっちが使いやすいんだろと調べてたらjsonってコメントが基本的には書けないみたいですね。確かにコメントは描きたいのでymlが良いかも)

・RefやGetAttなどの組み込み関数があり、実行するまでわからない値をプロパティに代入できる

docs.aws.amazon.com

・!Refなどの短縮記法を使ってコードを簡潔に書ける(コード読んでて難しそうと思って圧倒されそうになった箇所はだいたい短縮記法使われてた)

dev.classmethod.jp

次の目標はGoでDockerイメージ作ってCloudFormationでECSにGoコンテナ起動してみることです。