ECSでGo+Nuxt.js動かせた

今日やっとここ最近の目標であったECSでフロントエンドとバックエンド分けてアプリケーション起動することができました。 サービスとタスクとクラスターの関係性が最初はなかなか掴めなかったので苦戦しましたが、ちょっとずつ試していって少し理解できてきました。

タスク定義でコンテナ一つしか設定できないと思ってたんですが、コンテナ複数設定できるようでGoコンテナとNuxtコンテナを同じタスク定義に設定してlocalhost:ポート番号で通信できました。 以下の記事にかなり助けられました。

qiita.com

次はGoコンテナとRDSやS3をつなげたり、フロントをECSではなくS3+CloudFrontとかで構築してECSとつなげたりしたいですね。 AWSのサービスを連携させるのは楽しいな。どんどん試していきたいと思います。

まだアプリ自体は簡単なコードしか書いてないので、自宅学習の時間配分をコードを書く時間も増やそうかな。しばらくインフラの勉強に重点置いてました。

アプリも簡単なやつをまずはゼロから完成させることを目標にやっていきます。