CodePipelineの勉強

ECSでアプリ起動させるのがだいたい雰囲気掴めてきたので、次はCI/CDを勉強したいと思い、YouTubeで動画探してみました。 こちらの動画が良さそうだったので、今観ながら自分でも手を動かしているところです。

www.youtube.com

この動画ではEC2にDockerインストールして、イメージをビルド、ECRにプッシュなどもEC2からやっていて、自分はローカルからしかそういったDockerの操作をしたことがなかったので新鮮でした。違う環境で作業すると要素技術の理解がちょっと深まりやすい気がしてます。今まだ途中までしかやってないですが、かなり良い感じです。引き続きやってみます。

あと投稿者の方がアメリカ系の英語ではなくて(たぶんインド系かな)、発音の違いも勉強になります。YouTubeでの勉強を通していろんな国の方の英語の発音にも慣れときたいところです。

昨日はこちらの動画でもCI/CD勉強してました。

www.youtube.com

こっちはECSは使わずCodeCommitとCodeDeployを繋げてCI/CDしていて、ECS使わないだけにシンプルでわかりやすいです。ECSより先にEC2でCI/CDして良かったと思いました。

AWS Code Pipelineである程度CI/CDの知見深めれば、現場によってCircleCIとかGithub Actionsとかツールが違っても対応できるかなと思うので、まずはCode Pipelineをしっかり身に付けたい。