axiosでリロードしてしまう問題が解決した

axiosでポストメソッド送った時にページが再読み込みされてしまっていて、記事読みまくっていろいろ調べてたらどうやら簡単なミスだったようです。 v-on:submit.preventとしなくてはいけない箇所がv-on:preventになっていて、これが原因だったぽいです。

Vue詳しい人からすると初歩的なミスだと思いますが、自分としてはこの問題を解決するためにした調査がかなり成長につながりました。 そもそもpreventがリロードを止めてることもよくわかってないまま使ってたので、トラブルシューティングに時間かかるのも当たり前ですね。

フロントは他にも意味がよくわかってないまま他の記事のコード参照してどうにか動かしてる部分がたくさんあるので、ひとつひとつ不具合を解決しながら理解を深めていきたいと思います。

コードをコピペして動かして終了は良くないと思いますが、とりあえず動作させるために動くコードを使って、後からどうせ思うように進まなくなるので、その時点でしっかり勉強するという順番でも学習の順序としては悪くない気がしてます。

axiosで処理の順番が自由にできるようになってきたので、フロントのコーディングが少し前に進みました。 postの処理終わった後の画面遷移とかしたかったのです。

もっとフロントエンドのスキル鍛えていきます。