s3に画像アップロードする勉強

自分のアプリに画像投稿機能とか実装したいので、いろいろ調べました。何個かチュートリアルやってみた結果、こちらの動画がかなり簡潔でわかりやすかったです。基本的に同じようなコード書いたらS3にアップロードできました。

www.youtube.com

バックエンドの画像投稿APIの実装は雰囲気掴めてきたので、次は画面から画像を投稿してバックエンドに渡す実装を調べてみたいと思います。

まだまだS3とDBの連携の知識も浅いので、何をS3に置いて何をDBに登録するのかもいろんなやり方試してみたいですね。

勤め先のプロジェクトでは画像のファイルパスをDBに格納して、画像データ自体はS3に上げるようにしていて、自分ではそれがよくあるパターンだと認識しているのですが、まだそんなに調査してないので画像データの取り扱い方の方法論がまとまってる記事など探してみたい。

こちらの記事でファイルパスをDBに格納するメリットデメリットが書かれていて勉強になりました。

qiita.com

上記記事ではBLOB型でDBに格納する場合のメリットデメリットもまとめられていたのですが、バイナリの扱いもよくわかっていないので時間見つけていろいろ試してみたいところです。

基本的な考え方としては、入念な調査をしてベストな方法を見つけてから開発を進めていると、調査で時間がどんどん過ぎてしまうので、ある程度方向性だけ掴めたらとりあえず手を動かしながらその都度わからないことがあったら調べるようにしています。

プライベートの開発においては、むしろ勢いで進んで地雷を踏んだ方が強く印象に残ったり問題解決するために知見が深まったりすると思ってるので、まずは動くものを作ることを優先事項にして、内部のコードの書き方や設計は後から直すようにしています。