【学習記録】AWS CDKについてちょっと勉強した

アプリケーションをAWS ECSにデプロイしたいと考えていて、どの方法でデプロイした方が良いか考え中です。 以前マネジメントコンソールからECSにデプロイは成功したことがあるのですが、コンソールからの操作はあまり再現性が無いので次は別の方法が良さそう。

インフラのコード化のスキルを少しずつ高めていきたいので、CloudFormationで環境作れるか勉強してみようかと思いましたが、いろいろ調べたらAWS CDKというものがさらに良さそうな印象を受けました。

aws.amazon.com

dev.classmethod.jp

CloudFormationはJSONかymlで記述しますが、AWS CDKでは対応しているプログラミング言語でインフラを定義できるとのこと。それはすごく楽しそう。

個人的にいずれ勉強したいと思ってたTypeScriptもAWS CDKで使用可能ということなので、TypeScriptの勉強も兼ねることができたらかなり良いな。

最近はコーディングに時間を使うようにしていましたが、しばらくはインフラとコーディング半々ぐらいにしてAWS CDKのチュートリアルも手を動かしながら体験してみて、CDKの雰囲気を掴みたいところです。

まだ最後まで見れてないですが、こちらの動画はCDKでFargateの構築からデプロイの自動化までやってるっぽいのでじっくり見てみます。

www.youtube.com