【学習記録】AWS CDKでECSデプロイ練習

今日もAWS CDKについて勉強しました。YouTubeのこちらの動画を真似してコード書いてECSにサンプルアプリケーションのデプロイまで成功したので良かったです。

www.youtube.com

動画の序盤はCDKの概要を話して、途中からCDKでECSを構築していく流れになっており動画で書いてるコードをそのまま写経するとちょっとCDKの雰囲気掴めてきました。

実務で使うとなるとハマるポイントとかいろいろな問題点もあるのでしょうが、とりあえず今は個人で練習してるだけなので、どんどん触ってみたいと思います。

動画ではDocker Hubに公開されてるDockerイメージでのデプロイと、自分でDockerfile書いて作ったDockerイメージをデプロイする方法がそれぞれ実演されていたので、参考にして自分のアプリもデプロイできるか試してみたいと思います。

動画後半ではCodePipelineもCDKを使って構築しているのですが、ソースコード全部が見えにくい感じだったので一旦CodePipelineの箇所は写経はせずに動画を見るのみにしておこうと思います。

下記のWorkshopでもCodePipelineの構築方法が紹介されているので、近いうちこちらも試してみます。

cdkworkshop.com