【学習記録】Docker基礎の勉強計画

今日はDockerの基礎を勉強しました。ECSにコンテナをデプロイなどしようとするとDockerそのものの基礎がまだまだ理解浅いと感じるので、改めて勉強してしっかり基礎固めしたいところです。 Dockerの勉強するのに良さそうなページなどをまとめます。どれもこのブログ書いてる時点ではまだ読めてないですが、自分があとで思い出せるようにメモです。

とりあえず一次情報はある程度読んでおきたいので公式ドキュメントを一通り読む。

docs.docker.com

コマンドを全部覚えるのは逆に効率が良くないと思うけど、だいたいこんな感じのコマンドがあるんだなぐらいには押さえておきたいところです。

頻繁に使うコマンドについてはちゃんと理解したいのでドキュメントもしっかり読もうと思います。 (docker build, docker run, docker pushなど)

あとは基本的なところをまとめてくれてる記事も読みます。

qiita.com

dev.classmethod.jp

そんでECSの動画などを見て手を動かす予定。

www.youtube.com ECSのマネジメントコンソールの設定画面はだいたいDockerのコマンドと同じ設定をGUIにしたものっぽいですね。
コンテナを扱うわけだから当たり前かもしれませんが、あんまり整理できてませんでした。

雑感

これまでもDockerの勉強は少しずつやってきてましたが、ECSにデプロイしたいという目標があるとより身が入りますね。
基礎の勉強をするモチベーションを上げるために、よくわかってない段階からECSとかCDKとか手を出して失敗して打ちのめされるような行動をしてる部分もあります。

Dockerの基礎理解を深めてより楽な状態でECSとCDKに挑戦していきたいと思います。