【学習記録】S3とECSで通信成功した

フロントエンドはS3、バックエンドはECSで通信成功できました。
特に難しいことする必要はなく、S3からAPIのリクエストを送るエンドポイントをECSのURLにすれば通信できました。
ちょっとずつインフラが形になってきて楽しいです。

フロントエンドのコードはどこに置くのがベストプラクティスなのか勉強中ですが、とりあえずS3に置く方法で特に問題なさそうなのでS3がフロントエンド、ECSがバックエンドでインフラ組んでみようと思います。

残ってる優先順位高めのインフラの課題は以下です。
- DBをRDSに構築してECSと繋げる
- CloudFrontを構築してCDN配信する(CloundFrontよくわかってなくて表現合ってるか微妙)

DBに関しては、ローカルではとりあえずDockerでMySQLコンテナとphpMyAdminコンテナ立てて開発してますが、RDSの構築はチュートリアルで少し触ったことしかないので少し時間かかる知れませんが早い内に着手したいところです。

ざっと「ECS RDS」でググって、参考になりそうな記事があったので書いておいて、後からじっくり読もうと思います。

qiita.com

qiita.com

nishinatoshiharu.com

まずはマネジメントコンソールから操作してインフラ構築して、概要が掴めたら徐々にコード化していきたいと思います。