【メモ】AWS次に勉強すること

AWSを使いこなしてインフラを一人で構築できるようになるのを目標にしており、毎日ちょっとずつ勉強してます。
各種サービスを使ってみて、雰囲気が掴めてきたものとまだよくわからないものがあるので整理します。

とりあえず雰囲気が掴めてきたのは以下。
- ECS Fargate - CloudFormation - S3

上記は手を動かして構築できたので、だいたいの流れはわかってるのであとは座学でより正確な知識を補完していけば良いかなという感じです。

まだよくわかってなくて、かつ優先順位高めは以下。
- RDS
- ELB

どちらもよく使う基本的なサービスだと思いますが、自分で構築したことはないので早めに手を出してイメージ固めておきたいところです。
特にELBがリスナーとかターゲットグループの概念自体まだわからないので、基本的なところから勉強しないといけません。

ちょっとググってみたところ勉強になりそうな記事と動画は以下。
マネジメントコンソールからもCLIとかコードでの操作もいろいろ織り交ぜて手を動かしてみます。

RDS

nishinatoshiharu.com

qiita.com

qiita.com

www.youtube.com

ELB

dev.classmethod.jp

qiita.com

www.youtube.com

www.youtube.com

上記記事一通り勉強します。