【学習記録】AWS サブネット作成

サブネットについて復習しました。
まずはマネジメントコンソールの操作から確認して、後からAWS CLIやCloud Formationの操作を進めていきたいと思います。

VPCとは

VPCで大きい範囲のIPアドレスを確保し、その中で小さい範囲に分割するのがサブネット

分割するメリット

障害対策としてIP範囲ごとにアベイラビリティーゾーンを分けることが可能
サーバーごとにパブリックな場所とプライベートな場所に分けて置くことができる

サブネット作り方

AWSマネジメントコンソールから「VPC」を選択し、「サブネット」画面の「作成」をクリック f:id:JunpeiNakasone:20201214065844p:plain

サブネット作成画面でVPC、サブネット名、アベイラビリティーゾーン、CIDRブロックを指定し、サブネットを作成する f:id:JunpeiNakasone:20201214065620p:plain

サブネットはそこまでパラメーターも多くないですね。Cloud Formationでサブネット作成のコードとか見るとだいたい数行で終わってるのをよく見る気がします。