【学習記録】S3+ECS+RDSでアプリ動かせた

目標にしてたS3+ECS+RDSでアプリ動かせました。
細かいクラウドアーキテクチャ設計はまだまだ細かいところまで詰めれてないですが、ある程度インフラ構築できてきたので嬉しいです。

構成は以下の感じでAWSで統一しています。
フロントエンド- S3(Vue)
バックエンド- ECS Fargate(Go)
DB- RDS(MySQL)

しばらくRDSの設定に手間取っていて、動作確認したいと思ってローカルからアプリケーション立ち上げて接続しようとしてもなかなか繋がらず、諦めかけていたんですがRDSがあるサブネットにECSのサービス起動するとRDSに接続できました。

とりあえず目標としてた構成でアプリが動いたので、インフラの勉強は進めつつアプリケーションの機能を充実させることにも注力していきます。

写真共有アプリを作っており、今のところログイン、写真一覧取得、写真投稿などの機能ができている状態です。

基本的なアプリの機能は実装していきたいので新規登録、コメント、いいね、フォローなどはしっかり押さえておきたいところ。
どんどんコード書いていきます。

あとはインフラの課題としては以下の感じです。
どれもまだ理解が浅い技術なので、表現変なものもあるかも知れませんが、概念の理解も含めて勉強します。
・S3+CloudfrontでCDN配信できるようにする ・ELB設置して常時SSL化と負荷分散できるようにする
・Route53で独自ドメイン使うようにする

あとはCI/CDをフロントエンドとバックエンド別で構築したいですね。
バックエンドは一度CodePipelineで構築成功してるので、その手順を思い出しながらより再現性の高い方法を模索します。
フロントのCI/CDはまだよくわからず、要調査。
あとVueでテスト書いたことないのでそこらへんも勉強していきます。

やりたいことがたくさんあって本当に楽しいな。もっとスキル上げてさらに楽しんでいけるように努力します。