【学習記録】デモデータをいろいろ準備

今日はアプリのデータを準備しました。 景色に特化した画像投稿サイトを作っているので、ネット上にいろんな空の画像とか海の画像を探してURLをDBに格納する作業。
やはりデータがあるとアプリケーションの動きがそれらしくなって見てて面白いです。

とりあえず空、海、山、森とかの画像をひたすら集めてアプリとして形になってる状態にしたいと思います。

あとまだ詳しくないんですが、画像の著作権というか、転載可能かどうかとかを調べとかないとなと。

全然商用利用とかするレベルではないので問題ないとは思うのですが、この機会に画像をどこかから拾ってくる時のマナーとかルールも一通りググって記事読むなどしたいと思います。

景色の写真をある程度用意できたら景色カテゴリーテーブルを整備して、それぞれの画像のレコードに区分値を登録します。

今の想定では都道府県区分も各画像に持たせる予定なので、適当に画像に都道府県区分も登録するはず。

そして一先ず目標としては、アプリで画像一覧表示する際に新着投稿順、景色カテゴリー別、都道府県別の3種類の表示ができる状態にすることです。

多分実装自体はそこまで難しくなくて、画面表示は同じVue.jsのコンポーネントを作って、APIへのリクエストをSQLのWhere条件が変わるように送ればいけるはず、とイメージしています。

そこまでできたら次はユーザーデータも10通りぐらい用意したいと考えてます。
しかしまずは写真データからこつこつ用意してみます。