【学習記録】カテゴリ別にデータ取得するAPIコーディング

今日はAPIのコーディングを進めました。
景色の写真投稿系のアプリケーションを作っており、画像を都道府県別や景色カテゴリ別などで一覧表示できるようにしたいと考えてます。

以下のプルリクエストでAPI都道府県別に画像を取得するAPIを作成して、mainブランチにマージしました。

github.com

内容はシンプルで、引数に都道府県カテゴリを持たせてSQLのWhere句の条件に使用しています。

とりあえずAPIはそこまで時間かからずに実装できたのですが、問題はフロントエンドです。

大まかなイメージとしては、画面にプルダウンメニューで都道府県を選べるようにして、いずれかの都道府県をクリックしたタイミングでAPIを呼び出す、という感じ。

まだプルダウンを実装したこともないのでけっこう時間かかるかも知れないですが、地道にコード書いていってみたいと思います。

CSSフレームワークにVuetifyを使ってので「Vuetify プルダウン」で検索したら公式ドキュメントでいくつかサンプルが見つかりました。

vuetifyjs.com

Vuetifyはいろんなコンポーネントが揃ってて便利です。
上記のサンプルを参考に自分でもイメージ通りに実装できるかいろいろ試してみようと思います。