【学習記録】ローカルのVue.jsの変更がS3に反映されなかった

S3にVue,.jsをnpm run buildしたアプリをアップロードしたところ、うまく動かなかったのでメモを残します。

現象:
Vue.jsのアプリケーションをnpm run buildしてS3にアップロードした。その後S3を公開用に設定してブラウザで表示されることを確認した。(ここまでは問題なし)

その後、修正したい箇所があったのでローカルのVue.jsのアプリケーションを更新してS3にアップロードし直した時、マネジメントコンソールに表示されているS3エンドポイントにアクセスしても更新した内容が反映されていなかった。

よくわからないままブラウザを閉じて再度別ウインドウから開いても、更新した箇所が変更されていなかった。

解決策:
ブラウザを新しく開くのではなく、トップのページ(ドキュメンドルート?)で再読み込みを行う。

詳しい内部の動作まではまだわかっていませんが、修正前のデータがブラウザにある状態のままだったので変更が反映されていなかった模様。

できればこの現象からSPAの通信の仕組みとか、どのタイミングでサーバーからデータを取得しているのかの技術的な理解を深めたいのですが、まだそこまでは及ばず。

とりあえずS3に変更が反映されていない時はウインドウを別で開く以外に、再読み込みを行うのも試すようにします。no