今週末の学習予定

今週末は三連休なので、しっかり計画性持って有意義に開発を進めていきたい。
この三日間で進めたいことをまとめておきます。

とりあえず工数とか意識せずに思いつくまま未着手のタスクを書いていきます。
優先度順ではないので、一旦全部書いてから優先度考えてみます。

未着手のタスク

うーん、けっこうあるので三日間で全部は無理そうだな。
ひとつずつタスク内容を整理します。

パスワードの暗号化

ユーザー新規登録のAPIでログイン用のパスワードもDBに登録するのですが、今のところ平文のまま登録しているのでDB登録前に暗号化の処理を入れる。
ある程度時間かかりそうだと思って後回しにしていましたが、そろそろ着手しないとな。
あと暗号化の処理は自分で実装したことがないので、ここで挑戦することで新しい知見を身に付けたいと思います。

READMEを整備

GitHubリポジトリでREADMEに何にも書いてないので簡単な説明文を書く。

ER図を作成

今のところ自分の頭の中でなんとかDB構成を覚えてるだけなので、ER図の作成も必要。
ER図も自分で作ったことないのでまずはER図作成ツールなど調べることから。

独自ドメイン設定、常時SSL化

今はフロントエンド用のS3に発行されてるURLでアプリにアクセスしているので、独自ドメインSSL通信できるようにする。
おそらくCloudfrontとRoute53でいけたはず。

クラウドアーキテクチャ構成図を作成

現時点ではS3、ECS、ECR、RDSなどを使用しているのでそれらを構成図にまとめる。
ツールはまだ未調査だが、たぶんdraw.ioとかが作りやすそう。

バックエンドのテスト追加

テスト書いてないAPIけっこうあるので、どんどん書く。

グローバルメッセージ追加

フロントでユーザー新規登録時や画像投稿時のの成功メッセージを実装する。
すでにログイン成功のメッセージ表示処理は実装できているので同じ要領でコーディングする。

フロントエンドのリファクタリング

開発時の確認用でconsole.log()とかalert()が残ってるので消す。
あとコメントも必要なもの以外は消す。
コードで改善できそうな箇所があればTODOコメントなど追加しておく。

バックエンドのリファクタリング

フロントエンドと同様。

CI/CD整備

CodePipelineでCI/CDを整備したい。
フロントエンドとバックエンドのCI/CDは分ける。

UI修正

ボタンの色など微妙な箇所があるので修正する。
もしくはTODOコメントなど書いておく。

画像選択画面で投稿前の画像を表示させる

画像を選択した時に画面に表示されるようにする。
画像データの扱いになるはずなのである程度時間かかりそう。

CloudFormationのテンプレート作成

なるべくインフラをコード化できるようにしていく。
いきなり全部は難しそうなので、まずはVPCとサブネットなどシンプルなものからテンプレート書いてみる。

画像投稿画面に項目追加

画像投稿画面に景色カテゴリーを選ぶ項目がないので追加する。

一歩ずつ進んでいきます。