来週からPythonの勉強に注力しようと計画中

2020年の11月ごろからGo+Vue CLIでの個人開発を進めてきましたが、今年1月から新しい現場に移ってそちらではPythonとNuxtが採用されているので、一旦個人開発は中断しようと思います。
現場で良いパフォーマンス出すことがまず優先なので一旦現場で使われてる技術の勉強に集中したいと考えてます。

個人開発でいろいろな知見が得られることは実感できたので、次はPythonを使って何か作ってみたいですね。

ちなみに現場ではDjango REST Frameworkを使ってます。
まだまだ不慣れなのでフレームワークの使い方をしっかり理解したいです。
公式ドキュメントはこちらのようです。

www.django-rest-framework.org

この現場では開発メンバーをフロントエンドとバックエンドに分けずに、機能ごとにタスクを割り振られている感じなのでPythonもNuxtも触れて大変ですが非常に良い経験なってます。

この現場を通してPythonの基礎とオブジェクト指向プログラミングの概念をしっかり理解したいところです。

PythonでいろいろAPI作れるようになったら、今まで個人開発してたアプリのバックエンドをGoからPythonに変えてみるのも良いかもしれないと考えてます。

今のところサービスとして成功するのが目的の個人開発ではなくて、自分のプログラミングスキルを高めるのが目的なのでいろいろ有益だと思える行動を考えて実行していきたいです。

あと、今回はの現場で初めて実務でフロントエンドのコードを書く機会をもらえたのですが、この何ヶ月か個人開発でVue.jsに取り組んでいたことでなんとか現場のタスクにも対応できています。

自主的に学んでいたことが仕事の結果に結びつくのは嬉しいですね。この機会にフロントエンドもしっかりスキル高めます。

Go+Vue CLIの個人開発は来週できりのいいところまで進めて一旦置いとくので、中途半端になってる箇所はこの週末でまとめます。