【学習記録】ALB基礎から勉強

ECS+ALBでSSL通信を設定したいのですが、まだALB自体の理解が浅いため今日は一通りロードバランサーの基礎的なところを勉強していました。

AWS公式のこちらの動画などALBの設定方法の概要を掴むのによかったです。

www.youtube.com

動画を見ながら手を動かしてみて、一応同じように動かせました。
ただまだ自分で細かいところまでは理解していないので使いこなすにはもっと勉強したいところです。

あと上記の動画はFargateではなくEC2を使用しており、自分の開発ではFargateを使ってるのでFargateで参考になりそうな記事や動画も探しました。

今のところ以下の動画がわかりやすそうな感じだったので明日見てみようと思います。

www.youtube.com

これまでちゃんと触ったことなかったのでロードバランサーに苦手意識がありましたが、これを機会にむしろ得意分野にしていきたいと思います。