【学習記録】CloudFormation勉強用の記事とリポジトリ

最近はCloudFormationの勉強にも注力しているのですが、検索すると参考になる記事がたくさんあってありがたいです。
以下に今よく見てる記事やリポジトリをまとめます。

今日はこちらの記事の内容で自分の環境でCloudFormation立ち上げました。 qiita.com

qiita.com

上記二つの記事の内容でVPCからECSまで構築できました。
まだテンプレート細かくは読めていないので、じっくり1行ずつ分析して自分のテンプレートに活かしていきたいと思います。

あとはAWS公式のリポジトリっぽいこちらも非常に参考になりそう。 github.com

まだREADMEもちゃんと読めてないですが、いろんなパターンのCloudFormationテンプレートが揃ってるみたいなので一つ一つ自分でも実行してみたいですね。

ここ何日かCloudFormationを勉強してみて自分の中に出てきた仮説としては、テンプレートは自分の独自性を出すようなものではなくてほぼ他の優秀はテンプレートを参考に書いた方が良いかもしれないなということ。

アーキテクチャとかテンプレート内のパラメータの使い方とかはどんどん他のテンプレートから良い部分吸収していって、最後に必要な部分だけ自分のアプリの要件に合わせて修正する、ぐらいの考えの方が成長が速くなりそうだと考えています。

まあ勉強しながら仮説検証しつつ、常に改善していって、仮説が微妙だと思ったらすぐに違う作戦に切り替えます。