【学習記録】ECS+ALBに苦戦

ECSとALBでバックエンドのインフラを構築したいのですが、なかなか上手くいかず苦戦中です。
どう進めていくか一旦整理したいと思います。

現状
  • YouTubeや技術記事の内容をそのまま真似した時はALBからECSへ通信が繋がる(ブラウザからALBのドメインにアクセスすると想定通りレスポンスが返ってくる)

  • 自分のDockerイメージでECSタスクを立ち上げるとブラウザでALBのドメインにアクセスすると503エラーになる

  • ECSのセキュリテクグループのインバウンドを全部解放してECSタスクのIPアドレスにリクエスト送るとレスポンスが返ってくるが、その状態でブラウザからALBのドメインにアクセスしても503エラーのまま

うーん、最初はセキュリテクグループの設定が関係していると思ってたんですが、インバウンドを全部OKにしても503エラーになるので全く別の問題が発生しているかも知れないですね。

なかなか進めず悔しいですが、それだけAWSの理解が浅いということなのでこの機会に基礎から学び直してインフラ構築できるようスキル上げていきます。