【学習記録】Vue.jsのバリデーションについて勉強

フロンドエンドで投稿フォームに文字種別を指定したり必須項目に指定するようなバリデーションの設定方法がまだよくわかっておらず勉強中です。
Vue.jsのバリデーションでググって調べた感じだと、VeeVlidateというライブラリがよく使われてるようでした。

vee-validate.logaretm.com

自分の個人開発ではCSSフレームワークにBuefyを使ってるのでBuefy+VeeValidateで何か良いサンプルはないか調べていたところこちらのページが良さそうでした。

codesandbox.io

あとはQiitaでも気になる記事があったのでしっかり読んでみたいと思います。

qiita.com

qiita.com

バリデーション周りはフレームワークやライブラリで用意されてる機能で使えるものは積極的に使って、それらの機能で足りない要件があればその時に自分でコーディングすることを考えるくらいのイメージで良いかも知れないですね。
(勉強としてバリデーション処理を書くのはありだと思うので、VeeValidateの機能を自分でコピーして実装する、みたいなことは時間作ってやってみたい)

今のところ自分の個人開発してるアプリではバリデーションは大雑把にしかできていないのでしっかり実装したいと思います。