【学習記録】IAM Access Analyzerについて勉強

IAM Access AnalyzerというAWSサービスを知ったのでメモします。
公式ドキュメントはこちらです。

docs.aws.amazon.com

AWSアカウントが持つ外部からアクセス可能なAWSリソースを特定し、そのリソースへのアクセス情報を分析して不正なアクセスがないか調べることができるそうです。

AWS SAAの試験問題で出てきたのでとりあえず概要は覚えましたが、実際に使ったことはないのでまだイメージは曖昧です。

まずは試験に合格するために座学として勉強して、後々時間作って実際に構築してみたいと思います。

こちらの記事も勉強になりました。

dev.classmethod.jp

アクセス情報の分析は運用する上で必須の知識になってくると思うので、しっかり勉強していきたいと思います。