AWS SAA合格しました

今日AWS SAA試験を受けて合格しました。
点数は726点でした。合格に必要な点数が720点らしく、かなりぎりぎりでしたが、受かって嬉しいです。
また、試験は自宅で受けました。特に問題は起きませんでした。

今回の試験の収穫は自宅での受験に慣れることができたことと、AWS試験に向けての勉強のサイクルを掴めたことです。 今回は以下のような流れで勉強したので、次に受ける予定のAWS SOAの勉強も同じ感じで進めていこうと思います。

Whizlabsで試験問題を読む (この時点では問題解けなくてもOK)

知らないAWSのサービスや概念が出てきたら調べてブログにアウトプットする

座学だけでは理解が難しい場合はチュートリアルを探してそのチュートリアルを真似して自分でも手を動かす

Whizlabsで試験問題解く(この段階では全問正解狙って解く)

間違えた問題をメモして、再度AWS公式ドキュメントなど読んで理解深める

Whizlabsで前回間違えた問題のみ解く(前回正解だった問題は思い切って無視)

間違えた問題は復習、その後Whizlabsで再度模擬試験のループを繰り返して、不正解の問題を全部解けるようになったら本番の試験を受ける

Whizlabsについてはこちらの記事の紹介がわかりやすいです。

qiita.com

練習用の試験問題が豊富にあったので非常に助かりました。
解答の説明文でAWS公式ドキュメントのリンクがあるのも一次情報にたどり着きやすくてありがたいです。
個人的には英語で勉強したいので全部英語のWhizlabsでしばらく勉強していこうと思います。

次は6月上旬のAWS SOA合格を目標に頑張ります。