【学習記録】AWS試験勉強法メモ

AWSの資格試験勉強を進めている中で、自分の中でこうやって勉強していったら合格に近づくかなという順番が掴めてきたので忘れないようにメモします。
2021年の6月時点ではこう考えてますが、常に勉強法は改善していきたいのでしばらくしたら全然別の考え方になってるかも知れません。

個人的には以下の順番で勉強するのがやりやすいです。

問題集を用意する

問題集を流し読みする。解答まで含めて全体の雰囲気を掴むことを目的とする。

問題集を繰り返し解いて正解率を上げていく。回答を覚えるぐらいのつもりで繰り返す。この時点で問題の細かい内容までは理解できなくても良いので、とにかく数をこなして正解できているという事実を作る。
不正解問題がなくなるまでやる。

問題集で正解できている問題から、「ちゃんと内容を理解できている問題」と「回答を覚えているので正解は選べるものの、内容をちゃんと理解できていない問題」を分けて、後者の問題をひとつひとつ自分が納得できるまで問題文と回答の説明文を読む。回答の説明文でもまだ理解できなかったらAWS公式ドキュメントを読む。

問題集の不正解の選択肢がなぜ間違いなのかを自分で説明できるようにする。

最近の自分の勉強ポイントとしては最後の「不正解の問題がなぜ間違いか」を説明できるようにすることに注力しています。

まだ細かく言語化できていない部分が多いですが、とりあえず少しずつ勉強が良い感じになってきている実感はあるので、少しずつブログにもアウトプットしてエンジニア業務全般に転用していけるようにしたいと思います。