AWS試験は後回しにしてSQLの勉強にしばらく注力する

ここ最近はプライベートの時間はAWS試験の勉強に集中してきましたが、業務が忙しくなってきたのとSAPに二回落ちたのをきっかけに一旦プライベートの時間の使い方を見直そうかと思います。

業務ではAWSよりもSQLのスキルの方が急ぎで必要なので、しばらくSQLを集中的に勉強して、AWS資格はゆっくり取得していくように考え方を変えようと思います。

業務ではAWSも少しは触るのでちょっとずつ知見はたまるので、SQLのスキルがしっかり上げてAWSに対する知見も深まったころに改めて資格取得に取り組みます。多分年末ぐらいからかな。

業務ではSQLのスキルと同等かそれ以上に業務知識も当然ですが求められるので、プライベートの時間を使ってチケットを読んだりSlackで他のチームメンバーのやりとりを読んだりして業務知識もつけていきます。

業務知識は初期の段階である程度負荷を強めにかけて一気に慣れたほうが効率がいい気がするので、しばらくAWS試験勉強から離れるのは悪くない選択かなと思ってます。

何ヶ月か後に振り返ってこの判断が正解と思えるように、一つ一つがんばっていきたいと思います。