【AWS試験】DAS合格しました&勉強方法を少し変えた

AWSAWS Certified Data Analytics Specialty試験に合格しました。 750点以上が合格になるですが、自分のスコアは753点でかなりギリギリでした。
けっこう試験時間を最後まで使って回答見直してよかったと思います。

今回の試験勉強から少し勉強方法を変えまして、これまでこのブログにひたすら勉強したことをアウトプットしていたのですがそのアウトプット先をNotionに変えました。

Notion使いやすくて気に入ってます。

www.notion.so

勉強したことをアウトプットする先をNotionに変えることで、自分しかその内容を見れなくなり、ブログにもこれまで大したことは書いてなかったのがさらに断片的な情報をNotionに書くようになりました。

だいたい書いている内容は以下のような感じで、情報をまとめきれていなくてもなんとなく感じたこととかを書いています。

・Redshift->QuickSightってパターン多い気がする  
・Kinesis FirehoseとKinesis Data Analyticsの違いがよくわからん   
・管理の手間を省きたいという内容の問題の時はEMRはだいたい間違いの選択であるパターンが多い->EC2を管理する必要が発生するからかな?

ブログにも書くレベルではないようなまとめをNotionに書きまくっていますが、それが今のところ功を奏していて、やっぱりよくわからないことでも仮説を立てたりパターンを自分なりに見出しながら何度も問題を解いていくと全体像が掴みやすい気がしました。

そして雑なアウトプットは自分だけが見るNotionに書く分、その他のブログにはある程度のクオリティを意識して記事書けるように頑張っていきたいなと思います。

とはいえAWS資格をもっと取るまではアウトプットにはそこまで注力できなさそうですが、少しずつ前身していきたいですね。

勉強方法も常に改善できるようにいろんなこと試していきたいと思います。

次はSAPを取りたいと思っています。

aws.amazon.com

目標は11月中の取得です。