Serverless Framework入門(5)やりたいことメモ

何個かServerless Frameworkのチュートリアルをやってみてなんとなくイメージが掴めてきたので、あと一つぐらいチュートリアル試した後は自分で構成を考えてコード書いてデプロイしてみたいなと考えています。
作ってみたい構成のイメージを書き出してみます。

ゼロから自分で作るのではなく、すでにチュートリアルで動かしたLambda関数を組み合わせる感じでひとつのテンプレート書いてみたいと思っています。

今のところ手を動かしたチュートリアルの内容は以下
・特定のエンドポイントにGETメソッドでアクセスするとメッセージを返すhello world的なLambda

・cronで指定した間隔でログを出力するLambda

仮に上記二つを組み合わせると、特定のエンドポイントにアクセスするとメッセージを返しつつCloudWatchにログも出力する、みたいな感じですかね。

まだまだ初心者の自分としてはこれでもけっこう勉強になりそうですが、もう少し実用的な構成も作りたいところです。

確かS3にオブジェクトがアップロードされるのをトリガーに設定できたと思うので、S3も絡めた構成にしてみるとより発展させられそうなので、次はS3を使うチュートリアルを試して、それを自分で作る構成に組み込めるよう意識しながら手を動かしてみたいと思います。