2023年6月2週目振り返り

総括

今週は実装済みのAPIの仕様変更に伴う改修などを主に進めていました。
今後もビジネスサイドの話を受けての仕様変更などは継続的にあるはずなので、拡張しやすいコードを書くことを心がけて、変更に強くなるようにテストもしっかり書いていきたいと思います。

今週の成果

遅れなくタスクを進めることができた。

課題とその対応策

課題1

業務とは関係ないが、この振り返り記事を書く労力を減らす仕組みを作りたい。
現状はこの記事を書くためにその週に何があったかを思い出しながら書いているので、思い出すのも大変だし、気づきがあったのに思い出せず書けていないことも多そう。

対応策1

振り返りブログはテンプレートを用意しておいて、例えば「課題・対策・今後やりたいこと・面白かった記事・今週達成したこと・新しい発見」みたいに事前に書くことを決めておく。
そして仕事中に気づいたことはその中のどれかに振り分けてブログ下書きの中に書いておく。

要は何かを思いついたりした時などアウトプットの負荷が全然かからないタイミングというのはあるはずで、そのタイミングを逃さずうまいこと文章として書き出しておくようにしたい。

今後やりたいこと

AWS SSOを活用してTerraformでAWS環境構築する

新しい発見

  • Pythonの設計についてFAQページがあることを知った。内容まだ読めていないが面白そう。 https://docs.python.org/ja/3/faq/design.html

  • APIのエンドポイントで末尾にスラッシュをつけるのが良いのか悪いのかいまいちわかっていなかったが、少なくともこちらの記事では以下の文言があった。

meetup-jp.toast.com

2)URIの最後の文字にスラッシュ(/)を含めない
URIに含まれるすべての文字は、リソースの唯一の識別子として使用します。URIが異なるということは、リソースが異なるということであり、逆にリソースが異なると、URIも変わらなければなりません。REST APIは、明確なURIを作成して通信する必要があるため、混同しないようにURIパスの最後に、スラッシュ(/)を使用していけません。

面白かった記事・動画

aws.amazon.com