2024年4月2週目振り返り

今週やったこと

Vue3での画面操作

バックエンドのレスポンスとして渡されたデータとユーザーの画面上の操作を基に、画面の入力項目の表示/非表示を切り替える処理を実装しました。

要件が少し複雑でしたが、Vue3のcomputed()を活用して実装できました。
JSのsome()やmap()も使ってなるべく実装がコンパクトにまとまるようにしました。

PythonBlenderのオブジェクト操作

PythonBlenderのオブジェクトを操作する処理を実装しました。
まだBlenderについては知識が浅いですが、Pythonで動かす方法はわかってきました。

今週学んだこと

DjangoのViewについて

DjangoでTemplateを使った実装を行なっており、Viewクラスについての選定を行う中でDjango内のソースコードリーディングをしました。

Djangoのコードを読んでみると大元となるViewクラスがあり、Viewクラスを継承する形でTemplateViewやListViewが定義されていることがわかってきました。

参考になった記事など

ストーリーポイントについて

asana.com

アジャイルの進め方を勉強する中でストーリーポイントという単語をよく見るので調べたところ、上記の記事がわかりやすかったです。

短くまとめると以下のようになるみたいです。

ストーリーポイントとは、プロダクトバックログ内でユーザーストーリーを完了するために必要な工数を見積もる手段です。通常は、スプリント計画会議を行う前にストーリーポイントの見積もりを実施します。なぜなら、この会議で、今後のスプリントでどれぐらいのタスクを実行できるかをチームが決定するためです。

こういったプロジェクトを進める上での手法も世の中のプラクティスを取り入れて知見を増やしていきたいと思います。