2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ECSでGo+Nuxt.js動かせた

今日やっとここ最近の目標であったECSでフロントエンドとバックエンド分けてアプリケーション起動することができました。 サービスとタスクとクラスターの関係性が最初はなかなか掴めなかったので苦戦しましたが、ちょっとずつ試していって少し理解できてき…

AWS Database MIgration Serviceについて勉強

AWSの資格取得に向けて試験勉強を進めています。 名前すらも知らなかったサービスが見つかった時には忘れないようにメモを自分用に残しておきたいので、この記事は今日初めて知ったAWS Database Migration Serviceについての忘備録です。勉強中のため、間違…

GoコンテナをECSで動かしたりZennで記事を読んだりなど

今日は朝からECSをいろいろ試してて、GoでコンテナをビルドしてECSで動かすことまで成功できました。 Dockerコンテナの特徴によく「どの環境でも基本的に同じように動作する」みたいな文言よく見かけるんですが、それが実感できてきました。

CloudFormation勉強

こちらのYouTube動画を観ながらCloudFormation動かしてみました。無事ECS起動できました。 www.youtube.com

AWSに集中して勉強する

AWSの資格を取得していこうかと考えているので、これからいろいろ勉強するにあたって、技術選択はAWSに寄せていこうと考え中。一旦自分の開発に組み込むのに慣れれば、その後どのサービスにでも移行しやすいと思うので、しばらく試験勉強を通して体系的に学…

JSON Server勉強

現場でフロントエンドチームが使ってるJSON Serverが使いやすそうだったらのでYouTubeでチュートリアル探して手を動かしてみた。 こちらの動画がわかりやすくて良かったです。

ECSちょっと上手くいった

昨日ECSの勉強してAWSでのDockerコンテナの使い方がだいぶイメージしやすくなったので、今日も引き続きECSでいろいろ試してみた。

ECS勉強中

今日はAWSのECSのチュートリアルを観て、自分で手を動かしながら実践してみました。 ECSは半年前ぐらいからちょいちょい記事読んだりチュートリアルやってみたりしてますが、まだまだ自分で使えるほどに理解できてないので、ゆっくり取り組んでいってます。 …

フロントエンドの勉強

フロントのコーディングする時、Developer Toolsがまだまだうまく使いこなせていないので、色々チュートリアル動画見て真似できそうな使い方があったら取り入れるようにしています。

nuxt-linkで動的な値を受け取る場合

Nuxt.jsのコーディングをしていてnuxt-linkで少しハマったのでメモ。結論から書くと、nuxt-linkで動的な値を受け取る場合はtoの前にコロンをつけて:toにする必要があるみたい、という話。

S3の最大バケット数

仕事中に周りのメンバーが設計について話していて、自分が会話に加わったわけではないですが自分の場所まで普通に聞こえてきたのでそのまま聞いてました。(こういうのは軽い会話が聞こえてくるのはリモートワークでは発生しないオフィスの良さだと思ってます)

AWS資格試験の受験予定

AWS資格を取得していきたいと思ってます。 今のところ現場でインフラ周りのタスクを担当することはない感じなんですが、将来的にはAWSしっかり扱えるエンジニアになりたいので今のうちに基礎知識つけときたいなと考えまた次第です。

VSCodeでファイル自動保存設定

最近VSCodeでコード書いてる途中のファイルから別のファイルを選択した際に、command+でしなくても自動で保存する設定を試してます。

Vuex勉強

Vuexを勉強しました。 まだまだわからないことが多いですが、ちょっとずつ状態管理の意義とかコーディングの雰囲気が掴めてきました。 Vuexを理解していって現場のフロントのコードも読めるようになったり、個人開発にVuexを取り込めるようにしていきたいと…

Markdownでブログ書く

今ブログを書こうとして気づいたのですが、はてなブログは編集方法に見たまま、はてな記法、Markdownの3つがあるんですね。 Markdownはなかなか使う機会がなくてGithubのREADMEのいつも適当に書いてしまうのでこれを気にブログもMarkdownで書いて使える記法…

GoとMySQLコンテナの接続

Dockerで起動してるMySQLコンテナと接続するには、GoもDockerコンテナ起動しないと繋がらないと勝手に思い込んでたのですが、試しにローカルに直接(言い方合ってるかな?)Goでローカルサーバー起動してMySQLからデータ取得するAPI動かしたら何事もなくデータ…

2020年10月前半振り返り

2020年10月時点で現場での仕事はなんとかタスクこなせてるので、引き続き現場でしっかり吸収しつつ、個人開発を進めてどんどんスキルを上げていきたい。