2024年4月3週目振り返り

今週やったこと

画像データを登録するAPIの改修

画像を登録するAPIのおいて、同じ属性の画像を登録するケースに対応できるように改修を行いました。

想定されるケースとしては免許証画像の表と裏で2枚画像を登録する場合などがあります。
対応したこととしてはDBへのカラム追加やAPI内部でのデータ構造の変更などを行いました。
少しAPIのUseCase層の処理が長くなってしまいましたが、可読性と拡張性に気をつけて実装しました。

今週学んだこと

スクラムのレトロスペクティブについて

do-scrum.com

レトロスペクティブとは、スプリント中のチームの活動やプロセスを振り返るイベントです。

また、スクラムイベントの一番最後に実施し、レトロスペクティブが完了を持って1つのスプリントが完了します。

スクラムガイドでは「品質と効果を高める方法を計画することが目的」と記載されています。

レトロスペクティヴについてはなんとなく振り返りを行うんだろうなぐらいの認識しかなかったのですが、改めて目的や進め方を調べると学びが多かったです。
新しい知識を学ぶ時に最初の段階からちゃんと理解しようとすると負荷が高くなりすぎることもあるので、まずは「なんとなくのイメージを持つ」状態にしてから実際に現場で必要になった時に「書籍や記事で理解を深める」の順番で良い気がしています。

参考になった記事など

user-first.ikyu.co.jp

一つのツールやサービスを導入する際に、評価する観点がかなり参考になりました。
個人的にもどのサービスを使うかに関係なくLLMの概要を理解することやAIツールの動向を追うことは継続していきたいと思いました。