2024年4月4週目振り返り

今週やったこと

画像更新系のAPIの改修

ユーザーが入力した画像を更新するAPIの改修を行いました。
共通で使うコードはMixin化されている部分だったので、Mixinも仕様に合わせて拡張しやすいように修正しました。

今週学んだこと

PostgreSQLパーティション機能について

Django標準のmodelsではPostgreSQLパーティション機能に対応していなが、django-postgres-extraというライブラリを使ってパーティション機能の実装が可能になるとのこと。

django-postgres-extra.readthedocs.io

github.com

django-postgres-extraのコードも読んでみるといろいろ学びがありそうだったので少しずつ読みたいです。Djangoを使っているようでした。

Djangoでの実装

参考になった記事など

blog.vte.cx

「私が聞いたことのあるほとんどすべてのケースでは、ゼロからマイクロサービスシステムとして構築されたシステムは深刻なトラブルに見舞われています…たとえアプリケーションが十分に価値のあるものになると確信していても、マイクロサービスで新しいプロジェクトを始めるべきではありません」とのことです。

少しずつマイクロサービスについて勉強していて記事を読んだりしているのですが、サービスの規模が大きくなってきてからマイクロサービス化を進めるの方が良いという内容の記事をよく見る印象です。

マイクロサービス自体が目的にならずに、ユーザーに価値を提供するためにマイクロサービスにすることが最適ならマイクロサービス化するという視点を持っておきたいと思います。