2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年3月5週目振り返り

今週やったこと Redisを使ったAPI実装 APIの処理の中でRedisに対してデータの保存・取得を行う必要があったのでその部分の実装を行いました。

2024年3月4週目振り返り

今週やったこと マイクロサービスについて勉強 マイクロサービスについてまだわからないことが多いので、まずは本を読んで勉強しています。

BlenderをPythonで操作したメモ20240321

BlenderにあるオブジェクトをPythonを使って動かしてみました。

マイクロサービスでのトランザクションモデルについてメモ20240320

モノリシックなアプリケーションなら、RDBMSの機能でシンプルにトランザクションの整合性を保つことができるが、マイクロサービスの場合はサービス間のトランザクションの整合性を保つことが難しくなる。

Blenderについて勉強1

Blenderについて基礎から勉強します。 こちらの動画がわかりやすそうなのでそのまま真似してみます。 今回は画面構成から確認します。 www.youtube.com

2024年3月3週目振り返り

今週やったこと ドキュメント作成 自分が実装した処理の引き継ぎや、これから実装するAPIレビューなどを行いやすくするために必要と思えるドキュメントを作成しました。 以前はドキュメントはテキストで書くことが多かったですが、リモートでやり取りを行う…

2024年3月2週目振り返り

今週やったこと APIの修正 バックエンドのAPIで画面から入力されたデータをDBに登録する処理があるのですが、その中のいくつかの項目をユーザーに入力してもらう必要なく自動でDBに登録できるように改修しました。

2024年3月1週目振り返り

今週やったこと ドキュメント作成 自分が実装したバッチ処理のフローをドキュメントにまとめつつ、draw.ioで図を描きました。