2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【学習記録】CloudFormationでSubnet構築

今日もCloudFormationの操作を勉強してました。 コードでAWS環境作れる感覚が楽しいですね。 良い感じに参考になるCLoudFormationのテンプレート見つける->自分のローカル環境から実行して動くか確認する->テンプレートの内容1行する理解して自分で応用でき…

【学習記録】CloudFormation基礎

昨日ECS+ALBのインフラを構築しようとして失敗しましたが、どんな感じでALBが機能するのかもイメージは掴むことができました。 昨日はマネージメントコンソールから操作したので今日はCloudFormationでスクリプトを書く練習をしました。

【学習記録】ECS+ALB構築(失敗編)

こちらの記事の続きでECS+ALBを構築していきます、 programming-gogogogo.hatenablog.com しかし動画の手順を真似しながら進めたものの、なぜかロードバランサーのDNSからECSタスクにアクセスできず失敗に終わっています。 繋がらない理由はまだわからない…

【学習記録】Vueのパフォーマンス計測

現場でVueのコーディングをしていて、かなり動作が重たいページがありました。 原因がよくわからず、とりあえず「Vue Dev tools パフォーマンス」で調べると以下の記事があったので内容を参考にして対応しましたのでメモ。 qiita.com

【学習記録】ECS+ALB構築

今日はECSの構築方法を復習しました。 こちらの動画の内容です。良質な動画でありがたいです。 www.youtube.com 動画の内容を自分なりに書き起こすだけでも少し理解が深まるし、しかも気合いと時間だけ用意してやればやるほど一定のレベルまではスキル上げれ…

【学習記録】VPC復習

ECS+ALBのインフラ構築について、こちらの動画を見て勉強してます。 www.youtube.com 丁寧に進めてくれるのでありがたいです。 VPCの作成の部分も復習として動画の手順通りに真似してみました。

【学習記録】Buefyについてメモ

今の現場ではCSSフレームワークにBuefyが採用されてるので、使い方をいろいろ勉強中です。 個人開発でVuefyを使ってるので現場でもVuefyだったら楽ではあったのですが、使ったことないフレームワーク使えるのも知見が広がるのでありがたいです。

【学習記録】ALB基礎から勉強

ECS+ALBでSSL通信を設定したいのですが、まだALB自体の理解が浅いため今日は一通りロードバランサーの基礎的なところを勉強していました。

【学習記録】httpsでアプリにアクセスするとECSに繋がらない問題発生

個人開発したアプリで、CloudFrontを経由してhttpsでアクセスできるようにインフラを構築したのですが、通信に問題が発生していました。 AWSで問題が起きた場合の調査は不慣れでだいぶ時間かかりましたが、苦手ということはそれが解決できるようになれば一気…

【学習記録】Design Docの存在を知った

今月から新しい現場に入り、まずはプロジェクトの概要であったりソースコード全体のアーキテクチャを理解することから始めました。 その時やはりドキュメントが整っているとありがたいなと実感して、良いドキュメントを書くスキルもしっかり高めたいと思いま…

来週からPythonの勉強に注力しようと計画中

2020年の11月ごろからGo+Vue CLIでの個人開発を進めてきましたが、今年1月から新しい現場に移ってそちらではPythonとNuxtが採用されているので、一旦個人開発は中断しようと思います。 現場で良いパフォーマンス出すことがまず優先なので一旦現場で使われて…

【学習記録】クラウドアーキテクチャ構成図を作成

Draw,ioを使ってER図が作れたので、同じ要領でクラウドアーキテクチャ構成図も作成しました。 いろいろ記事読んでると綺麗にまとまった構成図をよく見ますが、自分で作ってみると理解が浅い箇所が見えてきてあまり上手く作れませんでした。 これをきっかけに…

【学習記録】ER図を作成

アプリが一通り機能してきたので、後回しにしていたER図の作成に取り掛かりました。 どうやってER図を作ればいいかわからず、調べたところdrao.ioが良さそうだったので使ってみました。 qiita.com

【学習記録】画像投稿機能 APIを修正

画像投稿画面に引数として都道府県カテゴリーと景色カテゴリーを追加したので、今日はAPI側の処理を修正しました。 コミットは以下になります。 github.com

【学習記録】画像プレビュー機能など追加した

画像を投稿する画面のコードがまとまっていなかったので修正をかけました。 コミットは以下になります。 github.com

【学習記録】フロントエンドのレスポンシブ対応追加

今日はフロントエンドのデザインの修正を進めました。 CSSフレームワークにVuetifyを使用しているのでひたすらYouTube動画見たり公式ドキュメントを読んだりしてちょっとずつコード書きました。 コミットは以下になります。 github.com

【学習記録】CircleCIでS3にデプロイ成功した&ハマったポイント

CircleCIで指定したブランチにプッシュした際にS3に自動デプロイを設定したく、何日か挑戦してなんとか成功しました。 そして成功して喜んでいた後に再度動かしてみるとビルドエラーが起きたのでドキュメントを読んで解決したりしました。

【学習記録】CircleCI基礎から勉強

CircleCIでCI/CDを構築したいのですが、いろいろ調べて見つかったチュートリアルを見ながら自分の環境で試してみても想定通りに動かず、基礎から勉強中です。

【学習記録】フロントエンドのCI/CDを勉強中

CI/CDを個人開発に導入するにあたり、フロントエンドとバックエンド分ける場合はどうしたら良いか調査しています。 いろんな方法があると思いますが、自分で手を動かしやすそうなものから試していこうと思います。

【学習記録】S3+Route 53+CloudFrontで独自ドメインでサイト公開し常時SSL化した

S3+Route 53+CloudFrontを使って、サイトを公開できました。 Route 53とCloudFrountは使い慣れていないので時間かかりましたが、一通り成功したので一安心です。

【学習記録】Goでパスワード暗号化処理を追加

ユーザー登録用のテーブルに保存するパスワードを暗号化する処理が未実装だったので追加しました。 以下の記事を参考にさせてもらいました。 hodalog.com

【学習記録】S3+Route 53で独自ドメインでアクセスしたい

S3+Route 53で独自ドメインでアクセスできるようにしたいので、Route 53でドメインを購入しました。 目標は独自ドメインでS3にhttpdで接続できるようにすることです。

【学習記録】DB接続情報を環境変数化

今日は個人開発してるアプリでリファクタリングを行い、DBに接続する箇所をハードコーディングされている状態だったので環境変数からDB情報を読み込むように修正しました。 思ったより時間かかりましたが、早めに改善した方が良い場所だったのですっきりしま…

今週末の学習予定

今週末は三連休なので、しっかり計画性持って有意義に開発を進めていきたい。 この三日間で進めたいことをまとめておきます。

【学習記録】ECSからS3にアクセスできない問題が発生して、解決できた

写真投稿系のアプリケーションをAWS上にデプロイしていて、画像投稿機能が動かなくていろいろ試して直せました。 AWS環境のデバッグは知見がなくて大変時間かかりましたが、こういう経験がスキル高めるのに役立つと思うので引き続きコード書いていきます。

【学習記録】AWSデプロイ成功した

昨日はAWSへのデプロイが上手くいきませんでしたが、今日 改めてやってみると成功しました。 同じような方法をとったので、なぜ昨日は失敗だったのか整理できていないものの、成功した方法を後から見返せるように書いておきます。

【学習記録】AWSデプロイに苦戦

ある程度アプリができてきたので、AWSにデプロイして動かしてみようとしたらECSとRDSの通信がうまくいかず苦戦中です。 以前成功したことがあるにも関わらずまた同じ内容で詰まるのは良くないですね。 反省して次に活かしていきたいです。

【学習記録】ローカルのVue.jsの変更がS3に反映されなかった

S3にVue,.jsをnpm run buildしたアプリをアップロードしたところ、うまく動かなかったのでメモを残します。

【学習記録】カテゴリ別に画像表示

今日は画像をカテゴリ別に表示する画面を実装しました。 けっこう時間かかりましたが、なんとか自力で実装できたので達成感があります。

【学習記録】カテゴリ別にデータ取得するAPIコーディング

今日はAPIのコーディングを進めました。 景色の写真投稿系のアプリケーションを作っており、画像を都道府県別や景色カテゴリ別などで一覧表示できるようにしたいと考えてます。