2020-01-01から1年間の記事一覧

【学習記録】アーキテクチャ改善

今日はバックエンドのアーキテクチャを整えるために、いろいろ手を動かしました。 現場ではクリーンアーキテクチャを基にしたディレクトリ構成で開発していてなんとなく雰囲気掴めているので、それを参考にしてます。 知見が浅い分野なので文字にまとめるの…

【学習記録】ユーザー新規登録画面の実装

今日はユーザー新規登録画面のコーディングを進めました。 フロントエンドは知見が浅くてコード書いてるといたるところで壁にぶつかりますが、なんとか実装してアプリが想定通りに動くとすごく楽しいです。

【学習記録】GormのAuto Increment設定

usersテーブルにcreate処理を行う際、Auto Incrementを指定しているuser_idカラムの値が一回のSQLで取れず苦戦してたのですが、Goの構造体の書き方を修正したらusers_idの値も取れました。 忘れないようにメモします。

【学習記録】ユーザー新規登録APIコーディング

今日はユーザー新規登録のAPIをコーディングしました。 昨日はログインを実装したので、似た処理の新規登録も間を置かないで実装した方が効率が良いかなと考えました。

【学習記録】ログインAPIコーディング

今日はログインのAPIをコーディングしていきました。 まずはアプリが一通り動くことを目標にしているので大雑把に実装しておいて、後から仕様を固めていきます。

GitHubのissueでタスク管理してみる

GitHubはソースコードを置く用途でしか使ってなかったのですが、一人で開発を進めているとタスク管理が難しく行き当たりばったりにコードを書くことが多かったので、GitHubのissueにタスクを書いていってひとつずつ消化する流れを作ろうと思います。

【反省メモ】AWSアクセスキーをGitHubに上げてしまった

AWSのアクセスキーをGItHubのパブリックリポジトリに上げてしまいました。 AWSのサポートチームからすぐに連絡いただいて対応できたので不正利用などの被害は出なかったのですが、メモしておいて今後気をつけるようにしたいと思います。

【学習記録】GitHubの使い方など

ちょっとずつ個人開発進めています。 少しずつアプリが形になってきて楽しいです。 なるべく成長するような時間の過ごし方したいので、Gitの使い方も気をつけていきたいと思ったのでメモします。

【学習記録】デモデータをいろいろ準備

今日はアプリのデータを準備しました。 景色に特化した画像投稿サイトを作っているので、ネット上にいろんな空の画像とか海の画像を探してURLをDBに格納する作業。 やはりデータがあるとアプリケーションの動きがそれらしくなって見てて面白いです。

【学習記録】DB設計など

今日はアプリのDB設計を進めました。実務ではDB設計をゼロから担当したことはないのですが、こういうタスクも全部自分でできるのが個人開発の良いところですね。 自分で機会作っていって幅広くスキル伸ばしていきたいと思います。

【学習記録】アプリ開発用メモ

個人でアプリを開発中ですがアプリケーション自体の概要がまだ自分の中でまとまってないところがあるので、考えを整理するために以下に箇条書きで書きます。 自分用メモです。

フロントエンドのコーディング進めました

今日はユーザー新規登録ページのコーディング など 進めました。 フロントエンドはまだまだわからないことが多いので、どんどんコード書いて壁にぶつかって勉強してクリアするのを繰り返していきたいです。

【学習記録】S3+ECS+RDSでアプリ動かせた

目標にしてたS3+ECS+RDSでアプリ動かせました。 細かいクラウドアーキテクチャ設計はまだまだ細かいところまで詰めれてないですが、ある程度インフラ構築できてきたので嬉しいです。

【勉強メモ】個人的に思うAWS CLIを勉強に使う利点

あんまり効率が良い方法かどうかわかりませんが、AWSのマネジメントコンソールとAWS CLIそれぞれでVPC、サブネット、EC2などを構築してみました。2回同じインフラを組んだ形ですが、勉強方法としては個人的にけっこう手応えがありました。 まだ試し始めたば…

【学習記録】AWS CLIでEC2起動してSSHで接続

サブネットと外部インターネットに繋がってるカスタムルートテーブルは関連づけができている状態から、キーペア、セキュリティーグループ、EC2インスタンスなどをAWS CLIで作成してSSHでEC2に接続する手順を勉強しました。 忘れないようにまとめておきます。

【学習記録】AWS CLIでサブネット、インターネットゲートウェイあたりを作成

AWS CLIでVPCは作成済みの状態からサブネットなどを作っていきます。 以下の公式チュートリアルを参考にしてます。 docs.aws.amazon.com

【学習記録】AWS CLIでVPC作成

今日はAWS CLIでVPCなどを作成する操作を学びました。 マネジメントコンソール、AWS CLI、CloudFormationの順番で同じ操作を勉強したら頭に入りやすいかと考え実験中です。

【学習記録】AWS サブネット作成

サブネットについて復習しました。 まずはマネジメントコンソールの操作から確認して、後からAWS CLIやCloud Formationの操作を進めていきたいと思います。

技術ブログを書くことについて雑感

ブログを2ヶ月ちょっと毎日書いていまして、ブログを書くことが生活の一部になってきてます。 毎日ブログ書いてて感じたことなどまとめます。

【勉強メモ】VPC基礎

VPCの基礎を勉強し直しました。 ネットワークは何年か前にCiscoの資格取ったりして勉強していたので、改めて思い出す感じです。

【勉強メモ】RDS基礎

今日はRDSを基礎から勉強しました。 学んだことをざっとメモ代りに書きます。 いろいろ良い勉強方法も模索中ですが、ブログにアウトプットするのはかなり効果ある方法の一つだと思えてます。 何気ない時に見返せるし、自分が書いた記事で間違った内容があっ…

【メモ】AWS次に勉強すること

AWSを使いこなしてインフラを一人で構築できるようになるのを目標にしており、毎日ちょっとずつ勉強してます。 各種サービスを使ってみて、雰囲気が掴めてきたものとまだよくわからないものがあるので整理します。

【学習記録】CloudFormationの参考リポジトリ

CloudFormationでVPC、IAM、ECS Fargateあたりを一通り作成するコードの参考として、以下のリポジトリが良さそう。 github.com

【学習記録】S3とECSで通信成功した

フロントエンドはS3、バックエンドはECSで通信成功できました。 特に難しいことする必要はなく、S3からAPIのリクエストを送るエンドポイントをECSのURLにすれば通信できました。 ちょっとずつインフラが形になってきて楽しいです。

【学習記録】VueのコードをS3に配置

今日はS3上にVue.jsのコードを置く方法を練習しました。 いまいちフロントエンドのコードの扱いのベストプラクティスがわかってないので、手を動かしながらいろんな記事読んで知見深めていきます。 とりあえず想定通りにS3にアクセスしてページが表示される…

【学習記録】Nathan Peckのリポジトリ見て勉強

AWSのYouTube動画など見てるとよくNathan Peckという人が出てるので、GitHubのリポジトリとか探したらあるかなと思って探してみました。 そしたらすぐ見つかって、その中のピン止めされてるリポジトリがすごい勉強になりそうな感じでした。

【学習記録】Docker基礎の勉強計画

今日はDockerの基礎を勉強しました。ECSにコンテナをデプロイなどしようとするとDockerそのものの基礎がまだまだ理解浅いと感じるので、改めて勉強してしっかり基礎固めしたいところです。 Dockerの勉強するのに良さそうなページなどをまとめます。どれもこ…

【学習記録】マネジメントコンソールからECS操作してデプロイできた

昨日CDKからECSにデプロイが上手くいかなかったので、今日は一旦AWSのマネジメントコンソールから操作してみました。 ちょいちょいハマりつつ、なんとかデプロイできたので、少しメモ残します。

CDKでデプロイ あんまり上手くいかず

AWS CDKでECSに自分のアプリをデプロイするよう試みましたが、本日は想定通りに進まずに終わりました。 まだまだわからない点たくさんあるので、思うようにいかないのは当たり前と考えてひとつずつ整理していきます。

【学習記録】AWS CDKでECSデプロイ練習

今日もAWS CDKについて勉強しました。YouTubeのこちらの動画を真似してコード書いてECSにサンプルアプリケーションのデプロイまで成功したので良かったです。 www.youtube.com