2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【学習記録】AWS CDKについてちょっと勉強した

アプリケーションをAWS ECSにデプロイしたいと考えていて、どの方法でデプロイした方が良いか考え中です。 以前マネジメントコンソールからECSにデプロイは成功したことがあるのですが、コンソールからの操作はあまり再現性が無いので次は別の方法が良さそう…

【学習記録】アプリケーションのDocker化で苦戦

しばらくローカルではGoとVueはDocker使わずに開発してたのですが、ある程度機能ができてきたのでAWSにデプロイする練習しようとしたら思ったよりうまく行かず苦戦しています。 現時点ではどの知識が足りないのかも自分の中でごちゃっとしていて、ちょっと道…

【勉強メモ】Dependabotについて調べた

時々メールでアラートが送られてくるDependabotについて、あんまり理解できてなかったので調べました。 こちらの記事など読ませてもらって勉強になりました。 qiita.com

【VSCode拡張機能】Todo+導入してみる

個人で開発していると好きなようにタスクを進められるのが楽しいですが、思うままにやりすぎるとタスク管理が煩雑になってしまうなと最近気づきました。 そこでいろいろとタスク管理ツールなど調べてみたら、最終的にVSCodeの拡張機能のTodo+というのが良さ…

S3のオブジェクトURLを自分で作るように実装した

S3に画像ファイルなどをアップロードする際、そのファイルのパブリックなURLを作成する方法を試してみました。

VSCodeでJSON整形

よく業務でJSONを整形したりminifyしたりする必要があったりするのですが、そういった整形作業をVSCodeの拡張機能のJSON Toolsを使えばエディタ上でできるとわかったのでメモします。 marketplace.visualstudio.com

【考え中】S3のオブジェクトURLの扱い

S3に画像をアップロードする処理は一通り実装できているのですが、画像アップロード後にS3オブジェクトのpublicなURLを取得する方法がわからず、調査中。 Stack OverFlowでは以下の質問などが見つかりました。 stackoverflow.com 質問内容が 「s3オブジェク…

【勉強メモ】アロー関数

JavaScriptのアロー関数の使い方がいまいち覚えきれていないので勉強しました。 以下の記事がわかりやすかったです。 qiita.com

【勉強メモ】画像アップロードAPIコーディング

個人で画像投稿系のwebサービスを作っており、今日は画像アップロード用のAPIのコーディングを進めました。 以下簡単なメモ。

こちらの記事が面白かったです。 qiita.com 今ちょうどバックエンドからフロントにデータを渡す実装を進めてるので記事の内容がすごくわかりやすかったです。

2020年11月時点の雑感

個人開発で、フロントエンドとAPIのコーディングを交互に進めてます。 勤め先では基本バックエンドのタスクのみを担当しているので、個人開発でwebサービスの隅から隅までを自分一人で作っていくのは本当に新鮮で楽しい。

【勉強メモ】CSSフレームワークなど

フロントエンドの書き方を学ぶために日頃からGitHubに上がってるいろんなコード読んでいるのですが、今日コード読みながらUIkitというCSSフレームワークがあるのを初めて知りました。 getuikit.com

【勉強メモ】vuex-persistedstateを導入

ログインしたユーザーの情報をVuexで保持する処理を実装していて、ログインに成功した時に値をstateに入れるようにはできました。 しかし、画面をリロードするとstateの値が初期化されることに気づいてそこから苦戦しました。 なんとかイメージ通りの実装が…

【勉強メモ】画像データの扱いなど

今日はVueで状態管理の処理や親コンポーネントと子コンポーネントのデータの受け渡しの処理など実装できました。 着実にコーディング進めて年内にはwebサービスとして形になっているアプリを完成させたいと意気込んでます。 以下今日のメモ。 Vueで無限スク…

フロントエンド 少しずつコーディング

フロントエンドのコーディングを進めて、ちょっとコード書くたびにわからないことにぶつかるので、ほぼググってばかりでした。 しかし一歩ずつ知識は増えていってるので良しとします。 忘れないようにメモとります。

フロントエンド勉強 Vuexなど

今日はフロントエンドのコーディングを進めて、使い慣れてないVuexなどをアプリに組みこもうとして悪戦苦闘していました。 勉強したことをアウトプットします。

vuetify関連の勉強メモ

今日はフロントエンドのコーディング進めました。時々上手く進まず問題の解決に時間かかったりもしましたが、少しずつフロントエンドの設計とかコードの書き方のイメージが固まってきたので、スキル上げれてる手応えがあります。 毎日コツコツが大事ですね。…

Vue関連 勉強メモ

Vue関連の勉強を進めたので忘れないようにメモメモ。 今日勉強したのはVue Router、Mixin、 Vuetify、sessionStorageなど。 フロントエンドの勉強の楽しいですね。CSSフレームワークはVuetifyが使いやすそうだなと思ってます。

Vue Router勉強中

今日もVue Routerの勉強を進めていろいろ見えてきました。 UdemyのVueのコースと公式ドキュメントと様々な二次情報読んでると、なんとなく理解できてきた気がします。 ただ、まだまだ綺麗に文章で説明できるほどには理解できていないので、覚えたことを忘れ…

Vue Routerについてちょっと調べた

Vue Routerがいまいちわかってないので、ちょっと調べたので忘れないようにメモします。 Nuxt.jsでコーディングする時は、pagesディレクトリ配下にファイル作成すればrouterが自動生成されるようでルーテイングは全然気にせず開発できたのですが、Vue CLIhは…

Vue CLIの勉強 Todoリストなど

Nuxt.jsでアプリを作ったりしてますが、Vue自体の理解を深めるためにVue CLIもいろいろ触っておきたいと思って勉強中。 今日はこちらの記事を見ながらTodoリスト作りました。 qiita.com

AWS試験 勉強メモ

AWS試験の勉強してて、なかなか覚えられないサービスはブログにも書いて自分の中に印象づけるようにしようかと。アウトプットすると緊張感もあり記憶に残りやすいんですよね。間違ったこと書かないように一通り調べるし。

s3に画像アップロードする勉強

自分のアプリに画像投稿機能とか実装したいので、いろいろ調べました。何個かチュートリアルやってみた結果、こちらの動画がかなり簡潔でわかりやすかったです。基本的に同じようなコード書いたらS3にアップロードできました。 www.youtube.com

axiosのDeleteで引数を送る方法メモ

削除機能を実装していて、axiosでdeleteを呼び出すとなぜか引数が送れない問題が発生しました。調査してみて解決できたので忘れないようにメモ残します。

axiosでリロードしてしまう問題が解決した

axiosでポストメソッド送った時にページが再読み込みされてしまっていて、記事読みまくっていろいろ調べてたらどうやら簡単なミスだったようです。 v-on:submit.preventとしなくてはいけない箇所がv-on:preventになっていて、これが原因だったぽいです。

フロントエンドわからないことメモ

個人でアプリを開発すると、フロントエンドの技術がわからないことが多くて苦戦します。 バックエンドはある程度時間かければなんとかなる気がするのですが、フロントエンドはそもそもの基礎知識が足りてないのでまだまだ勉強したいことが山積みです。

Vueの勉強

個人開発を少しずつ進めています。ただいきなり良いものを作ろうとしてハードルを高くしすぎると難しくなるので、一旦考えを整理してみる。

Octotree使いやすい

今日はひたすらコーディングしてます。Nuxtの勉強で以下のYouTubeのチュートリアルやったんですが、こちらは外部APIを利用してたのでAPIサーバーを自前で構築してみようとしてます。 www.youtube.com

CodePipeline+ECSでCI/CDできた

CodePipelineでECSにデプロイすることに挑戦して、苦戦しながらなんとかできました。CI/CDの全体的な流れがわかってきたので収穫はけっこう大きいです。まだ細かい設定は覚えきれてないですが、今回はマネジメントコンソールから操作したので次はCloudFormat…

CodePipelineの勉強

ECSでアプリ起動させるのがだいたい雰囲気掴めてきたので、次はCI/CDを勉強したいと思い、YouTubeで動画探してみました。 こちらの動画が良さそうだったので、今観ながら自分でも手を動かしているところです。 www.youtube.com