2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年7月5周目振り返り

今週はPythonを使用したクローラーの案件のコードリーディングを通して新しく知った知識が多かったです。 Pythonのメソッドも初めて知るものがあったので、しっかり勉強していきたいと思います。

Composition APIのリアクティビティーの基礎を勉強する

ja.vuejs.org Composition APIの勉強のため、こちらのドキュメントを読んでみます。

2023年7月4週目振り返り

Nuxtでのフロントエンドのコーディングと、Pythonを使用したクローラーの実装を主に進めました。 フロントエンドの方はまだまだ理解が浅く実装のスピードが遅い感がありますが、画面周りのタスクは久しぶりなので楽しく進められています。

2023年7月3週目振り返り

Nuxt3を使ってフロントエンドのコーディングのタスクがあったり、新規に参画した案件の環境構築を進めたりしていました。 自分が苦手な分野と向き合う時間が長くて、苦戦しましたがその分学びになることが多くて楽しめています。

Airflowの公式ドキュメントを読んでみる What is Airflow?

Airflowのドキュメントをざっと読んでみます。 ドキュメントを読むだけだと本当にざっと通り過ぎた感じで自分の中に効率良くインプットするのが難しいので、読んだ内容を自分の言い回しに落とし込むことで理解を深めたいと思います。 airflow.apache.org ま…

2023年7月2週目振り返り

今週は業務で発見したことをブログ書いたり、新しく始まる案件のキックオフミーティングがあったりしました。 インプットに力入れつつ、少しアウトプットもできたので良かったです。 今後もちょっと気づいたことや新しく学んだことはできるだけ言語化してア…

DjangoでPostgreSQLをDBに使っている場合はCharFieldにmax_lengthを指定しなくてもエラーにならない

DjangoのCharFieldを新しく追加した際に最長の文字数を指定するmax_lengthオプションをつけ忘れてコミットしてしまうことがありました。 max_lengthは必須オプションのはずなので、そもそもマイグレーションの段階でエラーになってmax_lengthをつけ忘れてい…