Blenderについて勉強1

Blenderについて基礎から勉強します。 こちらの動画がわかりやすそうなのでそのまま真似してみます。 今回は画面構成から確認します。 www.youtube.com

2024年3月3週目振り返り

今週やったこと ドキュメント作成 自分が実装した処理の引き継ぎや、これから実装するAPIレビューなどを行いやすくするために必要と思えるドキュメントを作成しました。 以前はドキュメントはテキストで書くことが多かったですが、リモートでやり取りを行う…

2024年3月2週目振り返り

今週やったこと APIの修正 バックエンドのAPIで画面から入力されたデータをDBに登録する処理があるのですが、その中のいくつかの項目をユーザーに入力してもらう必要なく自動でDBに登録できるように改修しました。

2024年3月1週目振り返り

今週やったこと ドキュメント作成 自分が実装したバッチ処理のフローをドキュメントにまとめつつ、draw.ioで図を描きました。

DRFのAPITransactionTestCaseのコードリーディング

DRFで用意されているAPITransactionTestCaseの仕組みが気になったので 実装を読んでいきます。 APITransactionTestCaseの実装は以下にありました。 github.com

django-cognito-jwtのコードリーディング1

github.com django-cognito-jwtのリポジトリを読みながら学んだことを書いていきます。

2024年2月4週目振り返り

今週やったこと DjangoでのCognito認証関連の実装 参画している案件でDjango+Cognitoでログインなどの認証周りの処理を行なっており、django-cognito-jwtというライブラリを使っています。 github.com

2024年2月3週目振り返り

今週やったこと Mermaidで図を作成 チームメンバーと議論する際にフローチャート図やインフラ構成図があった方が良い場面が多々あるので、いろいろツールを試しているのですが、Mermaidで書くのに慣れておくと再現性が高そうで良さそうに感じています。

2024年2月2週目振り返り

今週やったこと 帳票周りの実装 バックエンドの処理で帳票を出力する機能があり、その部分の改修を行いました。 帳票関連はあまり知見がなかったので、この機会にいろいろ吸収します。

2024年2月1週目振り返り

今週やったこと フロントエンドの画面実装 APIからデータを取得するなどの機能面は実装済みでデザインがまだ仮の状態だった画面の実装を進めました。 改めてFigmaを見ながら実装していろいろ学びが多かったです。

2024年1月4週目振り返り

今週やったこと TerraformでAWSの開発環境を一旦構築完了した MWAAを動かすための開発環境を繰り返し起動・削除できるようにTerraformを使って構築しました。 ECSOperatorを使ってタスクが成功するようになったので一旦目標は達成できました。

2024年1月3週目振り返り

今週やったこと TerraformでECS構築 MWAAが使うECSクラスターやECSOperatorで使うタスク定義などをTerarformで書いていました。

2024年1月2週目振り返り

今週やったこと AWS開発環境構築 参画している案件で今のところ本番用のAWS環境しかない状態だったので、機能追加時の動作確認のため開発環境を構築しています。 必要なリソースとしては、MWAA/S3/ECS/VPC/Subnet/Lambda/Secret Manager/RDSなどです。

About networking on Amazon MWAAのドキュメントを少し読む

MWAAの環境を構築するにあたり、まだMWAAのネットワーキングについて理解が曖昧だったので公式ドキュメントを読んでみます。 docs.aws.amazon.com

2024年1月1週目振り返り

今週やったこと インフラ構成図の作成 参画中の案件でAWS開発環境を構築する必要があったので構成図を作成しました。

2023年12月5週目振り返り

今週やったこと Djangoを使った開発環境でマスターデータを作成した マスターデータを作成する必要があったので、Djangoだとどういう方法が便利か調査と実装を行いました。

2023年12月4週目振り返り

今週やったこと フロントエンドでダイアログ画面実装 ボタンをクリックした際に表示するダイアログを実装しました。 実装中は公式ドキュメントを入念に読みました。 vuetifyjs.com

2023年12月3週目振り返り

今週やったこと フロントエンド実装 質問形式でユーザー情報を入力する画面の実装を進めました。 実装するごとにテストは書いていて(時々はTDD的に先にテストを書いて)機能要件を満たしているかを確認しながら実装できたので良かったです。

2023年12月2週目振り返り

今週やったこと フロントエンドのバリデーション実装など 実装中の画面に複数テキストボックスやラジオボタンなど入力項目があるので、それらが未入力のまま送信ボタンが押された場合はバリデーションにひっかかるように実装しました。

2023年12月1週目振り返り

今週やったこと Vue 3でフロントエンド実装 今週はフロントエンドの実装が中心になりました。

Redisのfrom_url()とsetex()についてメモ

PythonでのRedisの操作に関連するメソッドについてメモします。

2023年11月4週目振り返り

今週やったこと 既存のAWS環境の整備を行うための技術選定 既存のAWS環境がコードで管理されていなかったので、IaCツールをするため技術選定を行いました。

2023年11月3週目振り返り

今週やったこと Vue 3で画面コーディング 新規の画面を実装していました。 Nuxt3を使っていて、Script部分はすでに実装しているのでAPIから取得したデータをTemplate部分で表示する実装を進めました。

2023年11月2週目振り返り

今週やったこと 質問形式で情報を入力する画面のフロントエンド実装 先月実装したAPIを使うフロントエンドの実装を進めました。

【学習記録】Googleのドキュメントを読んでMLOpsについて調べた

業務で機械学習エンジニアの方と連携を取ることが増えてきそうなので、MLOpsについて調べました。 機械学習そのものの基礎も別で勉強する予定です。

2023年11月1週目振り返り

今週やったこと Udemyの講座をいろいろ購入した 学習したい分野のUdemyの講座をまとめて購入しました。

2023年10月4週目振り返り

今週やったこと 実装したテストAPIにテストを追加 基本的な要件を満たすテストケースはAPI実装前に書いておいてTDD的に進めたりしているのですが、今のタスクで差分がでたコードのカバレッジを100%にはできてなかったのでテストを追加しました。

10月3週目振り返り

今週やったこと 新規APIの設計・実装 以前実装した取得系のAPIに追加でレスポンスをフィルタリングする処理を実装しています。 フィルタリングの条件が少し複雑なので仕様を確認しつつ実装を進めています。

2023年10月2週目振り返り

今週やったこと APIのAdapter層の実装 コード量としては多くはないですが、テストケースを網羅できるようにしっかりテスト書きました。

2023年10月1週目振り返り

今週やったこと APIのUseCase層の実装 割とロジックが多いAPIのUseCase層を実装しプルリクまで作成しました。 設計から実装・テストまで自分で進めたことでかなり学びがありました。