【学習記録】ECMPについて勉強

AWS SAAのVPN接続についての試験問題で、回答する以前に問題文の中にあんまり理解できていない単語がたくさんあったので調べました。
試験勉強を通してエンジニアとしての基礎知識も上げていきたいと思います。

ECMP

ECMPという概念がわからなかったのでググったところ以下のページに辿りつきました。

docs.vmware.com

等価コスト マルチパス (ECMP) ルーティング プロトコルは Tier-0 論理ルーターアップリンクを追加することで North および South の通信帯域幅を増やし、NSX Edge クラスタ内の各 Edge ノードに対して設定されます。
ECMP ルーティング パスはトラフィックの負荷を分散し、失敗したパスに対するフォールト トレランスを提供します。

うーん、説明文を読んだだけではすぐには理解できませんでした。とりあえずネットワーク周りのルーティングプロトコルの一つということをまずは認識しておきたいと思います。

AWS環境とオンプレミス環境をVPNで接続する際に、オンプレミス端末でECMPを有効化してVPNエンドポイントにトラフィックを送るようにするとパフォーマンスが良くなることがあるようです。
まだなぜそうなるかの理解はできていないので随時勉強していきます。