Vueの勉強

個人開発を少しずつ進めています。ただいきなり良いものを作ろうとしてハードルを高くしすぎると難しくなるので、一旦考えを整理してみる。

まずはAPIはシンプルなCRUD機能だけ実装して、あまり知見がないフロントエンドをがんばってコーディングしてみたいと思います。 で、フロントをコーディングする時もまずはUIは適当で良いのでボタンをクリックして想定通りにAPI呼び出せることを第一目標にして、その次にUIを整えていく、という感じでひとつずつ目標をクリアしていく感じでいこうかなと。 今のところ頭にUIのイメージはあってもそれをどうコーディングすれば良いのかわからない状態なので、ちょっとずつ参考になりそうな記事を見ながら実装真似していきたいところです。

そんな考えでいろいろ記事探してたらこちらの記事が良い感じでした。

cr-vue.mio3io.com

こちらではTodoリストをシンプルに実装していて、APIは使ってないけどフロントのイメージはだいぶ真似しやすそうだったので、1行1行しっかり理解できるようのコードリーディングします。 書籍用のサポートページとのことですが、このやり方良いですね。チュートリアルは無料で公開して、より詳細に説明を読みたい方は書籍を購入して、というビジネスモデルかと感じたのですが、不満を持つ人が出にくい気持ち良い方法に思えます。いつか真似したいです。

このチュートリアルのコードざっと読んで一番わからなかったのは、Vueの書き方というよりもJavaScriptの関数でした。思えばVueはけっこう勉強してますが、JavaScript自体の組み込み関数はちゃんと勉強したことなかったので、この機会にどんどん勉強して実装していきたいですね。