フロントエンドわからないことメモ

個人でアプリを開発すると、フロントエンドの技術がわからないことが多くて苦戦します。 バックエンドはある程度時間かければなんとかなる気がするのですが、フロントエンドはそもそもの基礎知識が足りてないのでまだまだ勉強したいことが山積みです。

こういう状況の時はとにかくわからないことをリストアップしていって、ひたすら記事を読んだりチュートリアルを試したりして大量にインプットするしかないかなと思ってます。 とりあえず今思いつくフロントエンドの謎ポイントは以下。

VSCodeを使ってNuxt.jsのデバッグ方法

公式を見ながら試したみたが上手くいかず。。

jp.vuejs.org

ソースマップ

Nuxt,jsをデバッグしようとしていろいろ記事読んでたら良く見かけたもの。そもそもソースマップという概念を初めて知りました。ミニファイされる前のソースコードデバッグに使用するために必要になるっぽい?記事読んでもまだよくわかっておらず。

developer.mozilla.org

AxiosでPostメソッドで関数呼び出した後に画面を再読み込みさせない方法

AxiosでPostメソッドの関数呼び出した後、画面を再読み込みさせたくない場面で読み込みが走ってしまう現象が発生しました。以前は同じような箇所で再読み込みしないで想定通りに動いた記憶があるだけにやり方思い出そうとして余計ハマってました。 ここでは一つ教訓があると思っていて、以前上手くいった方法を思い出せないことが問題なのではなくて、以前上手くできた時点ですぐにメモを残さなかったことが問題だと認識してます。学んだことは次回必要になった時に使えるようにブログもっと書くようにしようと思いました。

Nuxt.jsでのモーダルウインドウの実装方法

これはNuxt.jsというよりVueの学習になるかも知れませんが、モーダルウインドウをさくさく実装できるようにスキル上げたいですね。こちらの記事など参考にしたい。

cr-vue.mio3io.com

まとめ

とにかく問題点をリストアップ→ググって情報をインプット→実装してみる、の流れを大量にはやく繰り返すようにがんまります。