2023年7月1週目振り返り

2023年7月1週目の振り返りです。

今週学んだこと

書籍「SQLアンチパターン」を読んでいろいろ学びがあった

以前から読んでみたかったSQLアンチパターンが自宅に届いたので読んでみるとかなり学びがありました。 以下自分用のメモ

  • 主キーはすべてのテーブルで重複行を防ぐために必要。ただ、主キーが必ずidカラムである必要はなく、場合によっては複合主キーが良い場合もある
  • FLOAT型は小数点を丸める際にバグが起きやすいので使わない方がいいらしい。NUMERICが良いっぽい
Djangoでmigrationをロールバックする方法

DB構成に変更を加えるプルリクエスト出す前の作業用ブランチで、変更にミスがあったのでマイグレーションをやり直したい場面がありました。 調べてみると以下の手順でマイグレーションを取り消すことができました。

python manage.py showmigrations
python manage.py migrate APPLICATION_NAME show_migrationで表示されるmigration_name

課題とその対応策

課題1

SQLアンチパターンなど技術書を読むが効率をあげたい

対応策1

先にアウトプットする場所を決めておく。Notion、ブログなど

来週の目標

AWSバッチ処理基盤を引き継いで機能追加するタスクが始まる予定なので、初めて触るマネージドサービスがあれば急ぎキャッチアップする。

面白かった記事・動画

www.youtube.com

AWSでのバッチ処理基盤構築の勉強のため、こちらの動画見てみたらいろいろ勉強になりました。 AWS BatchとStep Functionsを組み合わせることでジョブの結果によるフロー制御やリトライ設定などが行えるとのことでした。