2021年振り返り

今年やったことや来年の課題などを書き出します。

AWS資格取得

今年からAWSの資格試験を受け始めて、昨日DOP試験に合格できたのでSAA, SOA, DVA, SAP, DOP, DAS, DBSの合計 7つの資格を取得できました。

まだまだ手を動かして実装した経験は少ないので深いところまでAWSのサービスを理解できてはいないですが、全体像やよくあるパターンはかなりわかってきたので実際に手を動かす時も入りやすそうです。

来年から個人開発的にAWSのサービスで何か動くものを構築する時間を増やしていこうと思います。

転職

7月から新しい職場で働き始めて、 フルリモートで業務を進めています。
かなり働きやすくてありがたい限りですが、リモートで働く上で自分の能力が足りないところも多々見えてきたので一つずつ改善していきたいと思います。

特に、業務知識の理解力やわからないことがあった時の質問力は全然足りていないことに気づく場面が多かったです。

課題があるということは、人の説明を理解する力や質問する際の不明点を言語化する力を伸ばしていけばその分エンジニアとして仕事のレベルを上げれそうと考えてますので、一歩ずつ改善していきます。

SQL

SQLは転職してから読み書きする機会が多く、少しずつ勉強しているもののまだまだスキルが足りないと感じる場面が多いです。

前職までは触ってなかったDBユーザーの権限周りを設定するタスクも多いので、システムテーブルへのクエリもしっかり勉強したいと思います。

業務では主にRedshiftを触るので、年末の休みはPostgresqlのドキュメントを読みながらシステムテーブルへのクエリの書き方を勉強しています。

www.postgresql.jp

スキーマの参照権限一覧とかユーザーがどの権限を持っているのかなどをすぐ調べられるように汎用性のあるスクリプトのテンプレートなどを準備しておきたいなと考えています。

そのほかもSQLは理解が浅いところがまだまだあるので来年はAWS資格取得よりSQLの勉強に重点を置いていこうと考えてます。

まとめ

2021年はエンジニアとしていろいろ学ばせてもらって充実した一年でした。
2022年は座学よりも実際に手を動かす時間を増やして、スキルアップを狙っていきます。