2024年1月1週目振り返り

今週やったこと

インフラ構成図の作成

参画中の案件でAWS開発環境を構築する必要があったので構成図を作成しました。

大体どういうAWSリソースをどういう形で並べるかのイメージはあるのですが、それを構成図に落としこむのがまだスムーズにできていないので、継続的に取り組んでいきたいと思います。

クローラーに対する単体テスト

これまでクローラーの動作確認のために毎回Seleniumを立ち上げていたのですが、メソッドを責務で切り分けるようにリファクタリングして、そのメソッドに対するテストを書くことで開発効率を上げることができました。

今週学んだこと

Pipenvで環境を指定してパッケージをインストールする方法 既存のリポジトリに新しpytestをインストールする際に特にオプションをつけずにpipenv install pytestコマンドを実行すると本番環境にも反映される状態になっていました。

開発環境にのみインストールしたかったので、--devオプションをつけてpipenv install --dev pytestを実行することでPipfileの[dev-packages]に入れることができました。

Djangoのloaddataコマンドを使ってマスターデータを投入した

docs.djangoproject.com

json形式でfixtureファイルを用意してloaddataコマンドを実行することでデータを入れることができるので、マスターデータの投入に活用しました。

データを更新する際もloaddataコマンドのみで運用していくかは検討が必要ですが、少なくとも初期データを入れる際には便利で助かりました。

勉強になった記事など

AWSアーキテクチャ図についての考え方

aws.amazon.com

などの考え方が非常に勉強になりました。