2023年8月4週目&2023年9月1週目振り返り

先週末は体調を崩していたので振り返り記事書けませんでしたが、幸い仕事に影響は少なめで回復できたのでよかったです。

今週やったこと

クローラーリポジトリの引き継ぎ期間が終わった。
まだ理解が浅い部分はあるが、あとはタスクをこなしながら自分で調査したり使いやすくなるように改修する予定。

今週学んだこと

vimでファイルの文字を全削除するには:%dを入力する

最近vimで操作する機会が結構あったので、ファイルの文字を全削除する方法をこの機会に調べました。

howpon.com

DjangoでテストデータをDBに入れる際にloaddataコマンドが使える

docs.djangoproject.com

fixturesというディレクトリを作っておけばloaddataコマンドでDBにデータを入れることができる。

面白かった記事など

Airflow DAGをVSCodeデバッグできそう

levelup.gitconnected.com

まだよくわからないですが、DAGをローカルで動作確認する方法として使えるかもと思いました。