【学習記録】フロントエンドの学習リソースについてメモ

現場でJavaScript書く時にまだまだ自分の非同期処理の理解が浅いなと感じることが多いので、AWSの勉強も続けつつJavaScriptもちゃんとスキル上げていきたいと思っています。
とりあえずYouTubeで検索したらこちらの動画が良さそうでした。

www.youtube.com

動画をちょっと見た感じ、async await以外にPromiseとかcallback関数を使うコードも書いていて、JavaScriptの関数にまだあまり詳しくない自分としては有難いです。

今の自分のスキルとしては、VueとかNuxt.jsを使ったフロントエンドのコーディングはできてきたものの、ひとつひとつの処理の細かいところまでは理解しきれてないので、ちょっと凝った実装する時とか何かトラブルが発生した時の対応力は低いなと感じています。

とりあえず現場のタスクをこなせる状態になることを最優先にしてVue.jsの勉強を中心にしてきたことは間違ってなかったと思うので、これからはJavaScriptのもっと本質的なところ勉強していってフロントエンドもスキル高めていきたいと思います。

あとはフロントエンドのイベント処理についても知見を深めていきたいですね。
最近画面で特定のテキストボックスからフォーカスが外れることをblurということを知りました。

developer.mozilla.org

現場ではテキストボックスのblurイベントをトリガーにAPIを呼び出すことで、別のテキストボックスに翻訳文を表示するような処理を組んで、コーディングしていて楽しかったです。

イベント処理の種類を知っておくといろいろ実装のアイデアの幅が広がって良いですね。

これ書きながら思ったけどMDNももっと読むようにした方がいいなと思いました。

「フロントエンド MDN」で検索するとこちらの記事も見つかったので参考にしたいと思います。

qiita.com