Proxyサーバーを作成しProxy経由でEC2にSSHする(1)

現場でよく使われているけど理解が浅い部分を、自分でゼロから実装して知識を整理していきたいと思います。
一つの記事でちょっとずつ進めていきます。

今回はEC2にSSHするにはProxyサーバーを経由しないといけない場面を想定して、以下のような手順で進めようと思います。

Proxyサーバーの作成
・EC2の作成
・EC2のセキュリティグループでProxyサーバーからのSSH接続のみ許可
SSHでProxyを経由するように設定し、EC2にSSH接続できることを確認

まずは自分でProxyサーバーを構築したことがないので、調査からします。

「EC2 proxy」でググるといくつか記事が見つかりました。

blog.officekoma.co.jp

haloechoes.com

y0m0g1.hatenablog.com

調べるまで知らなかったのですが、どの記事でもProxyサーバーを構築する時は「Squid」というソフトをインストールしているようなので、自分もそれに倣って構築してみたいと思います。

今日で上記の記事を読んでおいて、次回の記事でProxyサーバーを構築していきます。